ushispace~くにおくんフリーゲーム作成ブログ

自作ゲームの更新情報等を書きます。 コメントで意見要望お待ちしています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

v0.014更新

本体更新いたしました。
旧verからの引継ぎは、旧verのsystemsaveフォルダ内を新verのものに移せば大丈夫です。
http://ux.getuploader.com/ushi_uploader/download/23/NHex0014.zip

主な更新…細かく書いたのでかさばりました。
◇追加システム
・やられたプレイヤーから順に順位と得点を表示

やっとのことながら順位表示いたしました。
・「せんしゅデータ」にて最後のページに全員の平均値
ステータスを見るのが好きな人にはいいかと
・「チームりょくチェック」
1~12人のステータスの平均値と評価を出せます。これと↑は個人的な趣味で入れました。
・同キャラ対戦のON・OFF
「せってい」にて変更できます
・ロードカットの拡大表示、中央表示
「せってい」にて変更できます。今まではサイズは元の画像のままで左上を切り取る感じでした。
・800×600画面モード追加
前バージョンの記事で640×480ならどのPCも対応してるみたいに書きましたが調べてみたらそうでもないようで。これはおそらくどのPCも対応してます。大して拡大されないですが。。例によってキーの割り当てを変えます
F5 :画面モード変更(通常モード)←これが通常の解像度で表示
F6 :画面モード変更(拡大1モード)←解像度800×600(追加
F7 :画面モード変更(拡大2モード)←解像度640×480
F8 :画面モード変更(フルスクリーンモード)←解像度320×240

◇細かい追加
・勝ち抜き戦にて、試合前の画面でスタートボタンで記録可に
しました。
・諸設定画面のBGMを設定(無音にならないように)
対抗戦の待ち時間とかは無音でした。
・オートスタートのカウント
オートスタートにしたことを忘れてると選択中に勝手にスタートして煩わしいので入れました。
・ニトロスペシャルと必殺地獄突きの効果音を設定
暫定で設定しました。
・闘いの記録等にページ番号
いったいどこを見ているのかわからなくなり煩わしいので入れました。
・選手データに名前と番号
名前が無いのは変なので入れました。
・戦闘開始直前に少し空き時間
いきなりCPUに攻撃されていたりするので入れました。この少しの間にポージングを入れてみたいですね。

◇修正バグ
・フリー対戦 「もういちどたたかう」→次の試合無音
対抗戦のCPU観戦でバグを見つけていたので気づきませんでした。
・命中技で仲間を狙う
必殺シュートがチームメイトに普通に飛んでいってたので直しました。
・武器持ち時、屈んでいる敵の前で技出さない
組もうとしていたようです。
・「チームあり」で、全員同じチームで開始できてしまっていた
開始直後に戦闘終了になってました。
・勝ち抜き戦 「データ8」が「記録しないで終了」に対応していた
これはいけません。これまでのverでデータ8に記録してしまった方、すみませんでしたm(_)m
・一度投げ技失敗(自分だけ動く)→その後ずっと失敗
組まれた方が解放されるのは割とあるんですが(原因が複雑なので直せてません)、それが一度起こるとタイトル画面に戻ってもそれが起こり続けてました。
・ステージ右端以外で、右側にある壁にCPUが突っ込み続ける
CPU思考で、壁に突っ込むと逆方向に戻るようにしていますが、それがうまくいってませんでした。このせいで虎一虎二のステージのCPUがしっかり動いてませんでした。
・オーラパンチ・ためパンチで、Maxまで溜めないと放てなかった
溜め技はなかなか設定が難しかったのでまだバグがあるかもしれません。
・走りながらころころごん→使用者が転がっている相手より速くなる
CPUの五代で一回あっただけで検証が難しいですがおそらく直りました。
・勝ち抜き戦にて、相手側の色・コスチュームを変えることができていた
3Pの敵は3Pのキーで変えることができてました。

◇修正箇所
・姿のステータスほんの少し強化
七瀬の方が強いのはちょっとまずいと思い修正。
・HPゲージ横 勝ちの顔と負けの顔変更
名前を表示していないため負けの顔になると誰だかわからなくなってしまってたので変えました。
・MPの減り方調整
10程度のダメージでくにおでさえ気力が半分削れてしまうのはまずいと思い修正。
・格伝コスチュームの疾風脚で数フレーム制服に
「制服用しかないグラフィック」「格闘家用しかないグラフィック」・・・というのがあります(労力的な問題で塗り替えが済んでません)。必殺技で使用されてる画像の塗り替え忘れでこのようなことが起こりました。
・ハイパーガード・人間ドリルの被ダメージ上方向のけぞり
上方向が強すぎてだいぶエグい技になっていたかと。
・人間ドリルのヒット数
ハイパーガードには及びませんが増やしました。この2つの技のヒット数の多さは先人様の影響によります。
・選手データにて、MPのABC評価基準変更
今まではHPと同じでしたがG評価がざらにいるため変更しました。
・壁際で武器を投げたときの処理
今まではその場で落ちて投げられませんでしたが、投げられるようにしました。
・オーバーヘッド非追尾時の吹っ飛び方向
改めて応援動画を見まして、逆方向に飛んでることに気づいて直しました。
・やられたキャラクターのMPを0に
MPだけ残っているのは変なので。
・旧verからoptionsaveをそのまま移してもバグらないように
内部で調整するようにしました。
・起動時「ぶき」「チーム」他の値
すべて4にしました。
・屈み時に防御できていたのを修正
修正しました。
・ダウン後の転がり回避中の相手に締め技ができていたのを修正
おそらく直ったかと。
・ステージのBGM選択で上キーを+1、下キーを-1に
逆になっていたので直しました。
・めちゃぶつけでは、自分の欲しい武器を持っている相手を通常攻撃しないように
アホみたいにひとつのボールにこだわっていたので修正
・対抗戦にて、格闘とめちゃぶつけではCPUの選手決めの基準を別に
めちゃぶつけはパンチキック投げ武器の重みを無くして選定します。
・ドッジのCPU思考修正(ループして進まなくなることがあった)
これもいかんです。F1で戻ることになることが結構ありました。
・フリー対戦のめちゃぶつけの武器数が0にならないように
フリー対戦のほうは気づいてませんでした。
・小林ステージの下範囲拡張
行けなかったのですべてのmap22ファイルを修正。
・投げ技やっているorやられている時に武器をキャッチできるのを修正
おそらく直りました。


ここで一旦、更新を長期的にお休みさせて頂こうと思います。
時間に余裕ができましたら、また再開しようと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。
期待してくださっている方々のためにも、いつか必ず再開しますので、何卒よろしくお願いいたします。

| 更新情報 | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

修正版v0.013

v0.013にミスがありました。
勝ち抜き戦の一人モードを選択するとすぐクリア画面に飛んでしまうというものです。
すでに5回のダウンロードがありましたので、ダウンロードして頂いた方は
ただいま上げました修正版v0.013に置き換えてくださいませ。なお、リンクは
下の記事のものを修正いたしましたのでそちらから飛んでください。
お手数かけましてスミマセンm(_)m

| 更新情報 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

v0.013更新

本体更新いたしましたー。
旧verからの引継ぎは、旧verのsystemsaveフォルダ内のoptionsave以外を新verのものに移せば大丈夫です。
optionsaveファイルをそのまま移すと恐らくバグが発生しますのでご注意ください。
http://ux.getuploader.com/ushi_uploader/download/21/NHex0013.zip(修正版)

主な更新は…
◇追加システム
・画面モード1つ追加
最近のPCのグラフィックボードは320×240の解像度に対応していないことを知りませんでした。一番小さい解像度は640×480だそうで…。ちなみに解像度を320×240にするとウィンドウ画面と同じ大きさに、640×480にするとウィンドウ画面の1/4の大きさに表示されます。つまるところ、320×240の解像度に対応していない場合、ウィンドウ画面の1/4の大きさがMAXサイズになります。
今までは「通常の解像度で表示」か「フルスクリーン(解像度320×240)で表示」しか設定できなかったため、320×240の解像度に対応していない場合、どちらの設定でも拡大されない状態でした。このverからは新しく「解像度640×480のモード」を追加しましたので、それなりに大きい画面でプレイできるかと。
追加に伴ってキーの割り当てを変えます。
F5 :画面モード変更(通常モード)←これが通常の解像度で表示
F6 :画面モード変更(拡大モード)←解像度640×480(追加
F7 :画面モード変更(フルスクリーンモード)←解像度320×240
ただし、前述のとおりフルスクリーンモードは非対応の可能性があります。
…長々と書きましたがそんなに大したことでもないです。

・起動時画面モード設定可
起動時の画面モードを前述の3つから設定できるようにしました。変更は「せってい」にて。

◇修正箇所
・投げられたキャラの影がつかない → 自分では気づきませんでしたが確かについてませんでした。
・スクリーンショットがF3入力中撮られ続ける → 1回押すとしっかり1枚だけ撮れるようにしました。


今回の修正はbun様とTheJuanse001様のご指摘によります。
お二方様、ありがとうございました。

| 更新情報 | 01:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

v0.012更新

本体更新いたしました。時間は空きましたがそれほど変わってません。
旧verからの引継ぎは、旧verのsystemsaveフォルダ内を新verのものに移せば大丈夫です。
http://ux.getuploader.com/ushi_uploader/download/18/NHex0012.zip

主な更新は…
◇追加システム
・対抗戦のメンバー人数変更可 → 従来の6人から1~12人に変更できます。
◇修正バグ
・命中技の不具合 → 発動しないことがあること・仲間にも当たってしまうことを修正
・グライドチョップ・手裏剣の操作 → 前者はDJAのみに。後者はDB,DJBのみに。
・決め技止まらない → 決め技で敵が消滅するとその後ずっと決め技が出せてしまっていたのを修正
・戦闘開始時のステージの色 → 真っ白だったのを修正
・沖田の必殺技で止まらない → わかりやすくてとんでもないバグでした
・CPUの松戸が変身技を全然使わない → 全然使いませんでしたので修正
◇その他修正箇所
・ニトロスペシャル出しにくい → 「○○ヒット後××」という発動条件のコマンド猶予を増やしました。
・CPUが決め技も使うように → 屈んだ敵に対して投げ技しかしないようになっていたのを修正
・投げられた人は着地時すぐ起き上がるように(はめ防止) → 永遠に投げることができたのを修正
・マーシャルのダッシュパンチの減速タイミング → 少し早くストップするようにしました。
・山田のステータス修正 → さすがに強すぎたので修正。そして1位がくにおに。

一つ前の記事に書いた修正は一応済んだかと。でも沖田の必殺技は再現度が低くてかっこ悪いのでまだまだ修正が必要になりそうです。

| 更新情報 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

v0.011更新

本体更新いたしました。重さが少々改善されております。
http://ux.getuploader.com/ushi_uploader/download/16/NHex0011.zip

| 更新情報 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

